日本名門酒会

当店は日本名門酒会の加盟店です。日本名門酒会とは、全国約80社の蔵元が造った日本酒を、全国2000店あまりの酒販店を通して流通している問屋さんです。「良い酒を 佳い人に」がスローガン。先日の「立春朝搾り」の企画もそうです。

今回の地震では、珠洲市の宗元酒造さんをはじめ、加盟店でも大きな被害がでており大変厳しい状況です。

日本名門酒会から、被害に遭われた蔵元や加盟店の復興を支援する義援金の呼び掛けに、全国の加盟店や蔵元が動きます。続々と支援が集まっているようです。

それに加え、24日に開催された立春朝搾りの本部売上の一部を寄付。各々で出来ることは微力だが、自分達の活動がそのまま被災地の仲間の応援に繋がることがとても有難く思いました。

さらに、春と夏の日本酒3企画の売上の一部も被災地に寄付されることが決まっています。

「今は先がみえない大変な状況ですが、どんなに長い時間がかかっても酒造りが再開できるよう、少しでも力になりたい、支援の輪を広げていきたい」と、日本名門酒会さんの強い気持ちと行動に、心が動かされます。

 

少しずつ復興や再生という言葉が報道でも増えてきましたが、日常が戻るのはまだまだかもしれません。少しずつ春が近づいているように、少しずつでも安心が近づきますように、心から願っています。